ドリーム・スクール・プロジェクトに参加したみんなの声   

・他の国の人たちとリアルタイムで交流ができるのはとても楽しかったです。また機会があれば参加したいと思いました。

・思ってたよりも盛り上がってて楽しかったです。ただつながりが悪くて映像や音が変になったり。今までと違って長く話せたのでよい経験になったと思います。海外とのよい交流になった。

・今回TV会議に参加できてよかったです。

・私は、この企画をやって、とても楽しかったです。いつもは、とても遠くに感じる海外の学生と話せたり、劇を見せ合ったり、いつもの生活では味わえない体験ができたと思います。他にも、和国の生徒ともふれあえるよい機会でもありました。そして、一番思ったことは、なかなか海外の学生の皆の英語が聞き取れなくて、自分の英語はまだまだだと実感したので、もっと勉強したいと思いました。

・ドリーム・スクール・プロジェクトに参加し、とても良い経験ができたと思います。同じ時間(時差はありますが・・・。)に世界各国の人々と交流をはかることができ、日本の昔話を英語に訳して演じることで伝えられたことがとても楽しかったです。通信があまり良くない所もありましたが、私たちにとってとても貴重な体験であり、またやりたいという気持ちともっと英語を勉強しなくてはいけないと思うきっかけになりました。とにかく、とても楽しくて、充実した時間を過ごせました!!

・私は今回、このプロジェクトに参加して、とても良い経験ができて、とても楽しかったです。それに、こういったプロジェクトに興味を持ったので、これからまたこういう機会があったら出席しようと思いました。映像が少し悪かったような気がしますが、互いの気持ちは通じ合ったような気がして、うれしかったです。3年生の方々も、2年生の人達もお疲れ様でした。

・和国に入学してからこんな形でテレビ会議に参加したのは5回目くらいになるけど、楽しいのひとことに尽きます。本校では個人のメールアドレスが与えられて海外とのメールのやりとりは容易にできるけれど、メールは文字だけ。好きな英語を自分の口から発して相手とのやりとりを楽しむことは、将来海外に行って英語を使いたいという思いをより強くするものだった。自分の思いが伝わることがこんなにも嬉しいことだとは、、今まで思ったことがなかった。このようなイベントに参加することで自分のネットワークがどんどん世界に広がってゆく、それと共に学校内の人間網が結びついていくのも楽しみの一つだ。

本当に海外とテレビでつながれてびっくりしました。相手の言っていることがまったくわからなくて残念だったけど、こちらのことはわかってもらえたみたいでよかったです。もう少し画像がよければ劇をよくわかってもらえたのかなと思います。機会があればまた参加したいです。ありがとうございました。

めったにできない体験でめちゃくちゃ楽しかった。機会があればまた参加したい。

2年生の感想の多くには、「機会があればまた参加したい」という声がたくさんありました。それだけ貴重な体験になったのかもしれないですね!!