TV会議専用機器(Polycom Viewstation)を、利用してのTV会議

突然(偶然)のTV会議 (English)

 6月18日(金)17:30 - 19:10 (台湾時間 16:30 - 18:10)  情報技術研究部

前回の接続テスト(6/11)後、双方の時間が合わず 、なかなか3回目のTV会議ができずにいました。Tai先生からは、何度か本校のTV会議端末機にアクセスしたが、「電源が入っていなかった」とのメールが届きました。そこで、18日、本校側のTV会議端末機の電源をONの状態にしておき、時々、スクリーンをチェックすると、先方の教室の様子が映りますが、Tai先生の姿がありません。 あきらめて、端末機の電源を落とそうとした時にTai先生が現れ、「これからやろう」ということになりました。近くに、高田先生(英語)がいたので、加わってもらいTai先生との会話が始まりました。すると、先方に生徒が現れ、たどたどしい英語で自己紹介をしてくれました。13歳でした。(Tai先生の学校は、中学・高校が一緒です) そこで、隣のコンピュータ室で部活中の「情報処理研究部」を、TV会議に誘い、関川先生(商業、情報)と部員が即参加となりました。Tai先生と高田先生のリードで、双方の生徒同士の会話が大いに盛り上がり、お互いの趣味や学校のこと等の話が続いてしまいました。時間もだいぶ遅くなってしまったので、再会を約束してTV会議を終了しました。(担当:杉本)