埼玉県学校間ネットワーク(県教育センター・深谷支所)運用のTV会議システムとその専用端末機器(Polycom Viewstation)を利用してのTV会議
の実践です。
iEARNメンバー・台湾のTai-先生(生物)の協力を得て接続実験を開始しました。本校・センター・台湾側の接続の為の環境設定を済ませての接続テストでした。(e-mailでの相互連絡、他回線を利用してのNetMeeting, CuSeeMEでの事前実験等、十分な準備をしていました。)
生徒の見守の中、本校より台湾に接続を試みました。しかし、「ネットワークエラー」の繰り返しで、一度もお互いの顔を見ぬまま時間だけが過ぎてしまいました。途中、他の回線で、CuSeeMeで接続を行い、先方側の機器が正常に作動していることを確認したり、電話でお互いの設定をチェックし合いましたが、うまくいきませんでした。エラーの状況から、本校側のネットワーク接続か設定に不備があるとの結論で会議は終わりました。
「うまくいかなかった事例」を載せました。、海外とのTV会議を実施する過程においては、「1度の成功の為には、事前に多くの時間と労力が必要」であること。
そして、
「成功した時の生徒の笑顔が、全てをカバーしてくれる。」ことが、次回への糧となります
。 |